ロードバイクを購入して4年目にして初めてバーテープを交換してみた

まだ4年もは経ってないですが、そして大して乗ってもいないのですが、バーテープがだんだんボロボロになってきていたので、先日初めてバーテープを交換してみました。

 

表面が剥がれて内側のスポンジみたいなのが見えたり、たまにぼろぼろ取れたりするような状態になってきていたので、バーテープを交換してみようと思いました。

バーテープなら交換に失敗して乗れなくなるようなことはないだろうと。

 

通販サイトでバーテープを検索してみてわかったことは、聞いたことのあるようなメーカーのバーテープはお高いということ。

別に高くはないのですが、急いで必要というわけではなかったし、もし巻くのに失敗したらもったいないなあとか思いながら3カ月ぐらいは買うのを迷っていました。

 

それでAmazonのプライムセールのときにもともと安かったものがさらにお安くなっていたのでバーテープ入門ということでそれを買ってみることにしました。

ギアトルというメーカーのバーテープです。

f:id:hore3gadeta:20230730231722j:image

買ってからも面倒で交換をしないまま放置していたのですが、先日ようやく交換しました。

 

まず苦労したのは巻いてあったバーテープを剥がした後。

きれいに剥がれなかったので、剥がれ残った部分をきれいにするのに結構時間がかかりました。

アルコールつけて適当にこすりまくってなんとかできました。

 

そしてブラケット部分の巻き方も1本目はなかなかうまくいきませんでした。

巻けたと思ったら隙間が残ってたりで3回ぐらい巻き直しました。

1本目でだいたいの巻き方はわかったので2本目は比較的スムーズに巻けました。

 

ちなみに巻き方はYouTubeのGCN Japanの動画を参考にしました。

 

ギアトルのバーテープですが、他のバーテープを知らないので他と比べてどうこうは言えませんが、自転車を買ったときから巻いてあったバーテープと比べて悪いところは特に感じないし、巻くのに不都合だったこともないし、安いバーテープを探している方にはオススメの一品だと思います。